忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/02 16:35

Windows とLinux で明らかに挙動が違う関数や書式

PHP の調べ物

Windows でPHPのプログラムを書き、
Webサーバー上のLinux で動かそうと思うと
案外挙動が違って動かない事が当たり前の様に起こる。

array_key_exists関数 も同様である。

Windows のPHP5.3.5 でこの関数を使えば、配列のキーでも値でも両方検索してくれる
しかし
Linux のPHP5.3.18 でこの関数を使うと、なんと配列の値でしか判定してくていない

つまり挙動が違うのである。


こういった事柄が多すぎる。

確かLinux で画像ファイルを生成しようとしたときにも
変数の型キャストをしないとWindows で動いた計算書式でも
動かない事があった、どんな事柄であったかメモをし忘れたが。

きっとWindows とLinux の両方で開発をおこなっている者は、
こういったことを沢山感じていると思う。

なぜ同じ環境でコンパイルしないのだろうかと、とても不思議に思える。

同じコンパイラが使えないのだろうかと思うが、PHPが便利であるからこそ本当に勘弁して欲しい。

今後も思い出したり再びこういった挙動の違いに遭遇したら、
再びメモをブログに取ろうと思う。


以上、今日は短め・x・

拍手[0回]

PR


  • 2013/01/31 10:23

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]