忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/17 07:29

ファイルの隠しフォルダでなく、権限により同一場所に見えるフォルダ!?

PC ソフトウェア一般

Windows 7 で、FFFTPでダウンロードしたローカルの保存場所を
「C:\Program Files (x86)\ffftp\default_local」の様にした。

するとFFFTPの左にある簡易的なファイルビューアーには、
C:\Program Files (x86)\ffftp\default_local の中にダウンロードした
ファイルやフォルダがある。

しかし、なぜかWindows 7 のエクスプローラーでは見えない。

どうもそれはビルトインadministrator??とかいう権限やら?の関係が
ユーザーアカウント制御(UAC)との兼ね合いで発生し???
どうやらプログラムファイルにシステム権限?だかそのビルトインadministratorだの???
の権限が無い場合には、※仮想的に※そのアドレスが自動で置き換えられて


%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore

になっちゃうっていう罠があるらしい・・・・・・・@w@#(大迷惑wwwwwwww)

とりあえず、訳がわからなかったので、

%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore を除いて見ると
%USERPROFILE%が置き換えられて
C:\Users\ゆ~ざ~\AppData\Local\VirtualStore
になった。

それでそのディレクトリにFFFTPがあった!
結局、

%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ffftp\default_local

C:\Users\ゆ~ざ~\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ffftp\default_local
となり、そこに保存される。

この勝手に置き換えることの紛らわしい所は、
FFFTP上では

C:\Program Files (x86)\ffftp\default_local

C:\Users\ゆ~ざ~\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ffftp\default_local
が同じ
C:\Program Files (x86)\ffftp\default_local
にあるかの如く表示されること!!!
これがとても迷惑なんです。

これ、とりあえず、FFFTPを右クリックしてみて
「管理者として実行」
の設定にすると、ちゃんとしっかり仮想化されませんでした。

つまり、FFFTPでプProgram Files とか同 (x86) のフォルダにデータを保存しようなどと
考えるのは間違えな様に作られた?のがWindows VISTA とか 7とか(8もかな?)だと
思え!ってことなんだろうけれど、そんなこと毎回仮想も表示できる設定を
エクスプローラーの設定項目に付けておけよ! と言いたくなるややこしい変更でした・・・・


こんなことで久しぶりに権限開いて見たり、いろんなことをしていましたよ・・・


Windows 7 とかって、デスクトップすらdesktop.ini が2つとかあって、
2箇所のフォルダの中身を同じ一箇所で表示するなんてこともしているみたいで
ほんとうにそんな、そこまで使う?と思うややこしいことがいっぱいで嫌です!(きっぱり!

あぁ、XPがいいけど、Windows 8 とかを使っていると、
OS自身の起動速度と、安定したサスペンド関係?のOSを寝かせる仕組み、
ファイル転送関係の速度向上は目を見張るものがあるので、
結局新しいOSは欲しいのはあるけれど、余計な機能は要らないんですよ^^;

Windows 8 なんてスタートメニューなくて泣きそうだったぞ! どしてくれるんだw

無料のツールとか有料で500円(ドルで買うみたい)程度のツールを入れれば
スタートメニューっぽいのが出来るみたいだけど、後から付けさせるくらいならば
はじめから消さなければいいのに・・・・

さてまだまだWindows 7 は新たにしようと思うと、いっぱいしないといけないことが
ちょくちょく出てくる、久々に書いたけれど、技術的なブログでなくて、
だたのユーザーの愚痴でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんていうか、時間の無駄だからわざわざ調べなければ理解できない機能は
勘弁してくださいって事を思いつつ、実は自分で

%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore

を忘れたくなかったので書いただけのブログであるのは秘密にしておこうと思う@x@;
あと、あれだね、FFFTPをWin 7なら常に「
管理者として実行
」を付けた方が
ついつい保存しちゃう人には・・・・・ってこともメモかなと


追伸: FFFTPを「管理者として実行」をしていると、
 エクスプローラーからドラッグアンドドロップして、
 直接アップロード出来ない!!!
 これもまた、使いにくい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの長いメモでした。

拍手[14回]

PR


  • 2013/01/23 00:46

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]