忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


No Image

g07++(CP-J55aX) の使える周波数、Bandのメモ

携帯、スマホ、タブレットの調べ物

古いガラケーを持っていた私が、
家族がAU 私もAU で通話し放題を失いたくないから
このg07++(CP-J55aX)  にして
データ通信だけ使い放題で安いDocomo 系のsim 使っている。

あれ・・・ おかしいぞ!?
Docomo のSIM って3G?4Gどっちだっけ?!
契約調べればいいけど、そもそもこの携帯、
どっちでどう思ってSIM を選んだんだっけ?

もうね、何度調べても忘れるから

ここに( ..)φメモメモ




まず、噂話から信じて
ここ
https://yourfones.net/detail/goo-g07-plus2/
では
ネットワーク LTE:B1(2100) / B3(1800) / B8(900) / B19(800)
W-CDMA:B1(2100) / B6(800) / B8(900)
GSM:850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
CDMA2000:BC0(800) / BC6(2000)

*表の色付き部分はプラチナバンドと言われる700Mzから900MHz周波数。*Band19はdocomo LTEプラチナバンドで、Band18とBand26はau LTEプラチナバンド、Band8はsoftbank LTEプラチナバンド

*表の色付き部分はプラチナバンドと言われる700Mzから900MHz周波数。 *800MHz(Band6とBand19)、はFOMAプラスエリア、900MHz(Band8)はsoftbank プラチナバンド。

とか、表があって、○×が書いてある

意味が分からない、同じバンドなのに、○がキャリアーによってなかったりする・・・
キャリアー側がそもそも、そのバンドを使ってないだけじゃ???
これって対応してるのはしてるとかじゃ?
それでないと辻褄が合わない・・・・

他、取り扱っている所
http://www.fleaz-mobile.com/support_g07plusplus.html
細かく記載されてない・・・


ということで
もう、こうなったら本体側でSIMのスロットや、
対応する電波の情報が出せないか検索してみた
https://rezv.net/android/31484/

開発モードにしてからだと知ることが出来るみたい。
Andorido の
「端末情報」>「ビルド番号」を7回タップ

「開発者向けオプション」が表示される

「開発者向けオプション」中に入り OFF をON(既にONならそもそもこの辺はしなくていい)

それで電話をかける!(裏コマンド)

ダイアラーで
*#*#3646633#*#*

(余談だけど、昔、他の事で *#*#4636#*#* をしたメモがあった)

そうすると、いきなり「EngineeringMode」 っていうウィンドウが開く

そこからBand Mode っていうのを選択すると、SIM1 かSIM2 選べた。

そこのメモが以下
Band Mode
-----------------------------------------------------
SIM1
-----------------------------------------------------
GSM Mode
-------------------
EGSM900
DCS1800
PCS1900
GSM850
-------------------
UMTS Mode
-------------------
WCDMA-IMT-2000
WCDMA-800
WCDMA-GSM-900
-------------------
SDMA Mode
-------------------
Band 0(North Amerian Celluar Band)
Band 6(IMT-2000 band)
-----------------------------------------------------
SIM2
-----------------------------------------------------
GSM Mode
-------------------
EGSM900
DCS1800
PCS1900
GSM850
-------------------
UMTS Mode
-------------------
WCDMA-IMT-2000
WCDMA-800
WCDMA-GSM-900
-------------------
LTE Mode
-------------------
Band 1
Band 3
Band 8
Band 19
-------------------
CDMA Mode
-------------------
Band 0(North American Celluar Band)
Band 6(IMT-2000 band)
 
 
どうも、スロットによっては使える帯域が違うんだね
知らずにこれまでハマらなかったのは、
キャリアー側が回避してるのかもしれない。

AU ってガラケー3G のSIM はmicroSIM とかnanoSIM とかない!
設定をしてくれて提示されるのは普通の大きさのSIM しかない。

偶然なのか、必然なのか?
よくわからないけど、中国製等のDSDS(ダブルシムのダブルの待ち受け) のスマホな
g07++(CP-J55aX) は、片方が通常の大きさのSIM でもう片方はmicroSIM なんだよね!
http://www.fleaz-mobile.com/g07plusplus/wqig/index.html

なんで、AUの3G(ガラケー)のSIM だと必然的にSIM1 の普通の大きさのSIM の方を使うんだよね。。。

話が長くなるので、スマホに3G ガラケーのSIM はそのまま移せないよ!
 理由はAU がそのガラケーでしか使えない様にSIM を設定しているから、
 なんでこのスマホ使いたければ、AU ショップで3GのSIM を使いたいから
 ※4G のSIM にしないで※1
 ※ガラケー情報を新に書き込んだ3G のSIM の新しい物を※2
 ※このスマホに入れて最初に起動して!※3
 ってお願いする方法で移行するのです。
 すると自己責任でお願いしますって言ってくるので、口約束だけどOKするとしてくれる。
 勿論そうすると、古いガラケーのSIMは使えなくなって、新しいスマホに入れたSIM を
 ガラケーに入れても使えないはず(未確認だけど情報が壊れるかもだから怖くてしてない、
 多分できない、AU がそういう管理の仕方をしている)
(もう既に長かったw))

話長くなりすぎて、何書きたかったか忘れながらやってるから、
まぁ、いいや、バンドだけは書いた(つもり)。

いつもの長いメモでした。
お粗末<_ _>

拍手[2回]

PR

  • Home
[PR]