忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/19 07:36

phpvirtualbox とvboxweb

仮想OS の調べ物

色々調べ物をしていると、何時もの様に横道にそれた・・・

今日は端的なメモ。

Web上からVirtualBox を操作する誰かが作ったスクリプトなどが存在することが分かった。

PHP から出来たWebページから操作するのは、phpvirtualbox

Python から出来たWebページから操作するのは、vboxweb

前回のブログにも述べている様に、コマンドライン(Chapter 8. VBoxManage翻訳))から
VirtualBox 上のVM のスクリーンショットから、VM の起動やVM のコピー 、
拡張パッケージ関係の操作などなど、ありとあらゆることが出来るので、それらコマンドを使って、
OS のコマンドが実行できるWebアプリが作成できるスクリプトから呼び出して実現していると言うことだと思う。

繋げるという案ではとてつもなく便利だと思う。
アプリケーションをWebアプリにしてしまうことが、Web系スクリプトの魅力は恐るべし!と感じる。

遠距離からVirtualBox なんて呼び出せたら、VPS とかのサービスもそのうち競争が激化しそうなくらい、
便利なんだろうなって思う。


色々調べていたら出てきたが、これもネット上で調べれば色々出てきたので、
それはまた今度と言うことで。

なんでネットでの調べ物って、こんなに横道にそれちゃうんだろう^^;
その上、見た物それぞれを、やたら新たな情報源としてメモしておきたくなったりもする・・・

そんなに大事なものばかりが周りにあふれたら、進まないじゃないか!



                               こんなところで今日のメモは終わりにします、お粗末<_ _>



追伸:

後日のブログ
VirtualBox をphpVirtualBox を使って操作したい
phpVirtualBox を実際に動かしてみました!

ある程度設定の説明なども噛み砕いているつもりなので、宜しければどうぞ!








拍手[0回]

PR


  • 2012/03/14 21:23

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]