忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/05 12:38

Eclipse に挑戦?統合開発環境として便利なの???

PHP の調べ物

PHP の初心者の枠から未だに抜け出られない状況にいる私です。

色々考えたのですが、本とか読んで仕組みとかライブラリの種類を判ったとしても、
なんだかうまく扱えない感じがしていました。

それはPHP のコードが書ける程度のエディタを使っているだけでは、
効率が進まない、自身の書いたコードの不具合、つまり、
バグや単純な人為的ミスの打ち間違いや書き間違いに気が付かない、気が付きにくい。

これだけの事で進む能率がとてつもなく変わる、時間の無駄になる。

 そもそもそれに気が付いたのは、私はVB(Visual Basic 6.0)なら基本的に
Webの情報などを用いて何でも適当にある程度作れるますが、
現状の私のPHP 環境の様に無駄に進まない、気軽にコードを打ち込んで試せない、
そんな状況にはならないのです。

 これは何が悪いのかを考え、色々調べてみると、統合開発環境は
とても重要なのだという事を実感しました。

 これはブレークポイントを設置するデバッグや、コードの見通しが利く見え方、
ファイル単位やプロジェクト単位、関連付け、エラーチェック、
コード内の関数定義場所へのファイルをまたいだジャンプ編集、
色々あると思います。

 色々調べた結果なのですが、テキストエディタで自分がミスをしない事や
記憶力だけを当てにした開発や制作、作成をしているよりも、
気軽に思いつきどおりに何かを作り出せる事の方が、
クリエイティブな環境なのだと思い、これ自身が私の求める物だろうと
確信的な想像が付いたので、やっとでありますが、動こうと思います。

長ぁ~~~~~い前置き終わりっ!w


PHP の統合開発環境を探してみた。

 さて、PHP のエディタだけではなくて、ちゃんとデバッグやソースに関連付けられたファイルの
変数や関数まで把握してくれる統合開発環境を求めて、色々探してみました。

 ここで連ねて書いても良いが、迷った事を残してみようと
思っていたが、時間が足らないのと、不必要な調べ物は消して手元に無いので、
ほとんど他のサイトを見て得た知識なので、そのリンクを書いておこうと思う。

【コラム】イマドキのIDE事情 (5) もうひとつの無償IDE - "Oracle JDeveloper"を試してみる | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 一応今回は説明が少ないですが終わりにして、
そのうち私がPHPの統合開発環境として使ってみようと思っている
Eclipse PDT (PHP Development Tools)を触って、日本語化できたら
その事のメモでも残そうと思う。

拍手[0回]

PR


  • 2010/07/06 23:28

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]