忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/04 10:01

MySQL インストールの足跡

MySQL の調べ物

 かなり昔にデータベース は絶対に覚えないといけない!と訳も無くMySQL の本を買って
覚えたことがある。これを覚えないと何かが出来ないイメージが強く、やっぱりこれは
覚えるべきだと思っていたのを覚えている。

 しかしそれはとてつもなく何かを作る具体例が無くて、MySQL のデータを操作してみただけ・・・
みたいな触りで終わってしまった。元々何か目的が無いと物事なんて上手に覚えられないのに
珍しい触れ方で、自身で言う型破りな、自分らしくない気持ちの悪い覚え方をした覚えがwwwwwwwww

 やっぱりデータベース を覚えるなら、何か大量にあるデータを集め纏めるとかしないと
全く面白みのない事だと思う。結局それをしない、その用途が浮かばないから、
ほとんど覚えていない状態で覚えるのを辞めたんだった、もっと理屈っぽく言うと
「辞めたんじゃなくて、中断した」 つもり!だったんだけど、あまりにも長い時間が経ったので
これは何かニュアンス だけを頭の中に忍ばせて、「ほとんど全て忘れた!」に等しいw

 度素人ではなく、イメージを持った素人程度になったのだろうから、
多少でも受け取るのは超度素人よりは良いだろう。とも言うのも、MySQL の本を見て覚えても
実際しっかりとリレーショナルデータベース のニュアンスやイメージが出来なかったので
その「辞めたんじゃなくて、中断した」長い歳月の間に、思い出しては度々ネットで
色々検索していたからだ。

 そして今回久しぶりにと言うかPHP を覚えだしたので、再びある意味違う方法で
使う事になる、前回と違うのは、「覚える」のではなくて「使う」のであぁ~~るっ!
 しかも何かある程度作りたい物が既にイメージとしてあるのだから楽しそうだと思える。

 この機会にやり直さなくて何時やり直すのだろうか?
どうせ物わかりが良い人でもなく、誰かに説明する訳でもないのに
覚え方まで拘りかけてる時があると自覚しているのにw
 誰にも気兼ねせずに自分なりのSQL を覚えてみようと思う。

 珍しく、かなり日記的な文面だが、かなり何を自身で思っているか明確な気がする。
没頭するとブログ所ではなくなるかもしれないし、まぁなんとなくスタートって事で
MySQL のダウンロードとインストールについて書いてみようと思う。

 あれこれ持ってる複数の本のCD にMySQL のインストーラーが入っているが
使わずにダウンロードからしてみる。

 まぁなんか、あれこれ持っている本のCD にMySQL のインストーラー が入っているんだけど、
多少ダウンロード 方法も書かれていた気がするし、まぁ実はこのブログを今書いている時点で、
その本に書かれていることなんて読んでなくてw ネットから情報を収集して、本家MySQL の
サイトからミラーサイト らしき所から2種類のインストーラーを落としてきているんだけどねw

 って事で、そのネット上の情報を仕入れたサイトと、その2種類のインストーラー の違いについて
書き残そうと思う。

 次回 は、MySQL のインストーラ の違いの詳細に迫ってみる(もちろんメモだけどw)

次回に続くw(まだ次回の記事はありません!)

拍手[0回]

PR


  • 2010/04/10 04:18

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]