忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/27 09:20

MySQL で as で選択した内容をテーブルにできるんだった

MySQL の調べ物

久しぶりにSQL を触ってとても単純な事を忘れて戸惑った(ブログも超久しぶりに書いた)

SELECT a,b FROM (select 1 as a,2 as b) as x
UNION
SELECT a,b FROM (select 2 as a,3 as b) as x
UNION
SELECT a,b FROM (select 4 as a,5 as b, 6 as c, 7 as d) as x


また変な誤解で
as tables とか as table
は、別のものだと思ってた

完全に何だろう?と思っていた
table とかtables とか使っている例は
単なる一時的な命名だった・・・

as はas で、それがカラムだったり、テーブルだったり、
状況に応じて変化する様だ

バカみたいだけど、結構、単純な事を知ったつもりで
知らずに通過してきたんだなって思える時がSQLについては多い・・・

プロシージャーとかを連続で使って
LIMIT 句に変数が使えなくて、
PREPARE を使って ? に入れると出来るとか
PHP のクエリー作成時にPHP側で処理している
やたらPHPに頼ったゴリゴリ書いて動かしてたりすると
気が付かないこととか多い。

プロシージャーで書くことは
やはりとてもメリットが大きいと思えて仕方ない^w^;(勉強や速度を含めた意味で)

拍手[0回]

PR


  • 2017/12/11 00:11

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]