忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/06 18:15

FireFox だけ uncaught syntaxerror unexpected token = とならないエラー

JavaScript の調べ物

Firefox でデバッグして作っていたJavaScirpt の部分が
Chrome でエラーを起こしました。

PHP を使っている者が、
JavaScript でついうっかり出しちゃうだろうエラー
を見つけました。

それは

FireFox だけ uncaught syntaxerror unexpected token = 

なのですが、これは 「=」 がダメということなので、
調べたメモになります。



どうも、FireFox はPHP の様に、
関数の引数の宣言で、引数が無い場合に初期化の書き方ができるみたいです。

それが動いているかどうかは確かめませんでしたが、
他のブラウザではその書き方を許さないのが分かっているので、
この書き方はFirefox のイレギュラー扱いした方が良さそうです。

その書き方は

function xxx(a, b=null){

}

と関数の引数の宣言で、引数がなかった場合に自動で初期化するつもりで
「=」を使ってはいけないということです。

なので
function xxx(a,b){

}

に直すのが一番無難そうでした。

今後、JavaScirpt のバージョンとかが上がって、
変わるかどうかは分かりませんが、
PHP とJavaScirpt の両方を同時に使ってサイトを
作っていると、ヒューマンエラーでやらかしそうです。


一応、個人的なメモでした<_ _>


--- 追伸です! ---
IEでも同様に 関数の引数で初期化の書き方は出来ず、
スクリプトが動かない状況になります。

なんでやはりFirefox 特有な状態になっているのだと思います、
繰り返しますが、本当にPHPと同様で、
値が無い時に初期化しているかどうかまで確かめていませんので、
もしもFirefox で関数の引数で「=」のつく書き方をするのであれば、
お気をつけ下さい^^

拍手[0回]

PR


  • 2014/06/27 06:07

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]