忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/20 04:00

phpMyAdmin で設定ファイルのパーミッションが正しくありません。書き込み可能になっていません と言われた!

MySQL の調べ物

最近まで自宅のLinux(debian)サーバーではphpMyAdmin は使っていなかったが、
使うようになったという、前回ブログの続きになります。

前回、
[phpMyAdmin でmcrypt が無いと言われた!]
という状況であったが、それは解決。

その後まだ、色々警告っぽいものがあったので、とりあえず取り払っておこうと思いました。

以下、
「設定ファイルが秘密のパスフレーズ (blowfish_secret) を必要とするようになりました」
と警告を受けたので、
config.sample.inc.php
というファイルをリネームし
Mysqli やらホストネームやら、パスフレーズやらを
設定しないといけないらしいので
(実は既に何か暫定初期値が設定済みであったので、ほとんど触らず)
config.inc.php
とリネームして
警告を消した直後の話です。



これをするとLinuxでは権限がどうとか以下の様に
「設定ファイルのパーミッションが正しくありません。書き込み可能になっていません」
言われてしまうので、
phpMyAdmin を導入したディレクトリにある
リネームした
config.inc.php
属性を755 などに変更しなければいけないということでした。
(そういえば、ディレクトリの属性も一応先に考え無しに755に変えました・・・w)

これで無事動いたとさ!めでたし!

以上、メモでした、お粗末<_ _>

拍手[2回]

PR


  • 2013/02/08 03:31

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]