忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/20 17:55

Cookie が消えない様に見える時、ログを完全に消す対処方!

PC ソフトウェア一般

 インターネットエクスプローラ(以下IE) を使っているとなぜか
Cookie(クッキー)が消えてない事があった経験はないだろうか?

実はIEによってはCookie の消し方が多少違うみたいだが、
「インターネットのプロパティ」 開いてCookie の削除 ができるはず。

それで本当に消えたかどうか確認する為に、
「ファイルの表示」 をして確認する。

そうするとエクスプローラー でアドレスが変更してなければ、
[ ~ \Local Settings\Temporary Internet Files ]という場所を指し示し、
そこに表示されているCookie のファイルが無くなっているのが通常の動作であろう・・・

しかし!

そこに名前でCookie:xxx@~ インターネットアドレスでいう[Cookie:xxx@~]みたいなのが
残ってて、どうしても消えない事がある。

これの理由について述べよう。

これはどうも、実際にCookie は消えているけど、Cookie を管理しているファイルに
ログが残っていてそれでどうも、そのログの中にその消えないCookie の名前があるので
ここに表示されている事があるみたいなんだ、ただしウイルスで消えていないことも
あるかもしれない
ので気をつけてほしい。

 とりあえず、そのウイルスじゃない場合には、
ログが初期化されれば、そこの一覧のCookie からは消えます。


なのでログを消すために自身のユーザーがあるフォルダ、例えば[C:\Documents and Settings]
を探して欲しい、インストールする場所が違うならドライブC:\などが違うかもしれない。

そのフォルダに自分のユーザー名があり、次に[Local Settings]
というフォルダがあると思う、もしかすると隠しファイルは見えない設定になっていると
Local Settings が見えないかもしれない。

その場合にはエクスプローラーのツールバーにある[ツール]の中にある、[フォルダ オプション]を選んで、
[表示]タブの詳細設定にある「ファイルとフォルダの表示」 を「すべてのファイルとフォルダを表示する」 に
設定変更すれば見える様になる。


結局ログがある場所は
[Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\]で、ログ自体のファイルは
[index.dat]とというファイルなのですが、そのLocal Settings のフォルダの中にある、
Temporary Internet Files は特殊なフォルダなのでそれ以下のフォルダ「Content.IE5]は
普通には見る事は出来ないです。

なのでアドレス[\Content.IE5]をエクスプローラーに貼るかそれとも別のユーザーでログインして、
自分のアカウントにあるTemporary Internet Files 以下を見るしかないです。
他のユーザーになってログインすると特殊な状態のフォルダとしては扱われなくなるので
中身が見える仕組みになっています。


ここで問題なのが、このindex.dat はプロセスに使われている。
これは他のプログラムが使ってますよと述べているんだけど、
これは普通にはプロセスが終了できない、プロセスを終了させるツール、
Unlocker という物も存在するけれど、それで終了させてもどうしてもプロセスが
終了できない、それはエクスプローラーがプロセスで、エクスプローラーは
OSその物と直結しているのでどうしても終了しきれない物だと思ってもらえば良いと思う。

ではどうするのか?
プロセスがそのユーザーのindex.dat を使っていない状態にする。
そうすればそのindex.dat を消す事が出来て、問題であったCookie が存在しないのに
しているかの如く見せているログは消えるのだ。

そのやり方は、実はユーザーごとにそのインターネットエクスプローラーで
使っているTemporary Internet Files のフォルダは違う、ログオンしたユーザーごとに
使われていて、ログインしていないユーザーのTemporary Internet Files のフォルダの中の
index.dat はエクスプローラーによってなんらかのアクセスがない、つまりプロセスとして
使われていない。


なので他のユーザーになって、自分のユーザーのフォルダにあるTemporary Internet Files フォルダの中にある
Content.IE5 フォルダの中のindex.dat を消せばいいです。

他のユーザーになっているので消せるはずです。

ただなんだか、全部とりあえず初期化した方が良いと思えたりもするので、
私はTemporary Internet Files フォルダ ごと丸々消してしまって、中身の量を減らしています。

またこのフォルダは色々他の事で使われたネット関係の情報や、
エクスプローラーで使ったがなぜか消せない情報がどんどんたまっていって、
容量だけ増えてしまう事があるので丸々消した方が良いかもしれません。


他のユーザーになる方法はいろいろあるけれど、
他のユーザーになる方法はログオフするか、再起動して他のユーザーでログインすれば良いのだけど、
簡易切り替えだと良くないかもしれない。

Administrator のログインパスワードがどうなっているかはそのPCによって違うけど、
Administrator になって消す方法や、Administrator 自身のインターネットエクスプローラーの
ログを消したいのであったのならば、他のユーザーで消せばよいと思う。

とりあえずは、また次回にしっかりスクリーンショットから、他のユーザーでログインする方法を
このブログを修正しながら載せようと思う。

また一応メモですが、インターネットエクスプローラーのClient UrlCache MMF という機能が
Cookie のログを生成したり、ログを参照してTemporary Internet Files フォルダをネットのログであると
見せているみたいです、なので実際になくてもCookie が何時までもあるかの如く見えているのでした。


とりあえず概要だけで細かく載せられなかったですが以上です。

拍手[2回]

PR


  • 2010/11/11 09:51

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]