忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/18 13:39

やっとわかった!PHPのバージョンの謎!(PHP5.3.2とか)

PHP の調べ物

 前回の私のサイトで、PHP のコンパイラのバージョン、つまりVisual C++ のコンパイラの違いで
PHP の本体プログラミングが収められている圧縮ファイルやインストーラーが違うのでは?と思い、
それでも何かApache の.httpd ファイルの設定をいじってみたり、PHP.ini の設定をいじってみたりして、
途方に暮れていました。

 そして、圧縮形式やインストール形式、名前の違うPHP ファイルを手当たり次第解答したり、
そして判ったのです・・・・

 結論:
 PHP は、VC++ のコンパイラのバージョンでWebサーバ環境を分けてしまっている!
(5.3.2のみなのか、以降ずっとなのか不明)

 つまり、IIS を使うならVC9、Apache 使うならVC6 みたいです(前回の私のサイトを見た方が早い)。

 これ正直・・・ コンパイラ の設定とかプリプロセッサをよく知ってるなら、
VC++ の6や9のバージョン違いを把握して、こんな分け方しないで、
Apache 用でVC6 とVC9 でコンパイル 出来るとか、
IIS用でVC6 とVC9 でコンパイルできるとかしないのかな?とか。

 もしくはApahce 用であっても、VC6 コンパイラバージョン、VC9 コンパイラバージョンという分け方、
同様にIIS 用でVC6 コンパイラバージョン、VC9 コンパイラバージョンという分け方をしたら、
こんな変な所でつまずかない気がしたorz

 あと、結果的に現状で、IIS 用のDLL とかApache 用のDLL とかがインストーラーの違い(コンパイラの違い)
によって違うの部分があるならパッケージ内容を何処かに詳細な記載をするべきだと思った。
 また、Thread Safe 版と、Non Thread Safe 版でも使えるWebサーバ とかCGI とか用途が違い
パッケージが違うみたいです。

 Webサーバの選択でIIS かApache とかの環境ごとにダウンロード した方が、
VC バージョン表記で分類するダウンロード の方が、使う側はとても楽なのにと思った。

 コンパイラのバージョン で分けるのは開発している人の都合であっても?使う側の都合じゃないよ?!
そう分けてるって思うのは私だけなのだろうか?

 まぁなんらかの理由で現状続いているやり方なので、そのやり方を理解するしかないが、
少し簡潔なやり方ではないと思えた。

 こんな事を話していても始まらないので終わりにしようと思うorz


 次回は実際にPHP のインストールパッケージ(Windows のzip 版) の
ファイルの比較とファイルの用途の解明をしてみようと思います。

次回に続く

 
追伸:
この記事は古くなっています!
この後の続きを書きました。

追伸:
上記の記事は古くなった!!!

追記の内容は
Apache とPHP のバージョンについて(2014年3月31日)
に書きました。

 

拍手[1回]

PR


  • 2010/04/02 20:28

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]