忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/25 19:06

PHP5.3.2とApache2.2.15(気軽すぎた軽率なバージョン移行)

Apache と PHP の調べ物

 PHP5.3.0 からPHP5.3.2 へ
Apache2.1.11 からApache2.1.15 へ同時になにげなく移行しようと思ったのですが、
なぜかApache のhttpd ファイルにPHP の設定を4行書き込むとそのうち1行はなんとかエラーは
無いのですが、他の3行はまるで受け付けません。

 調べてみると、PHP5.3.2 にはPHP5.3.0 にあったファイルが無くなっていたり、
ちょっと不安要素もあります。

 これらの意味が判りました、コンパイラのバージョンによってWebサーバを決めている様なのです!!!
続き(後から書いたブログ) に詳細が載っています。


 またApache ですが、今まで何気なく使っていましたが、ダウンロード時点ですでに
OpenSSLを使えるmod_ssl が組み込まれた物と、そうでない物が存在している事も
知ってはいましたが、さほど気にしていませんでした。
 そしてPHPでは、Apache2 の MPM マルチスレッドモードを実運用環境で使用することは推奨されて
いなかったり
と色々ある様なので、結構奥が深いと思いました。

 PHP は特にですが、バージョンごとに内容が全く違いすぎて、その違いを簡単に調べるすべや、
経験や、情報収集の仕方が見つからないならば、下手にバージョンを変えるべきでは無い事も
個人的な考え方ですが身をもって理解しました。
 PHP は下位互換性の設定など勝手になんとかなると思って当てにしてはいけない! 
これが身をもって学んだ経験だと思います^^;


 とりあえず、PHPは5.3.0 に戻して、Apache だけをVerUpできるかやってみようと思います。
まず全部白紙に戻してみますw そんな感じでーw(どんな感じだろ?w)


追伸:このネタの落ち度は追求した結果わかりました。

 うん! これ(上の  で消した文章)も違ったね! ハマってる時に出した結論はある程度時間が
経つと変わったり、他の事に気が付いたり、他の情報が入り物事の見方が変わるもんですw
ってことで申し訳ないですが@@;

 まぁでも、このブログのタイトルに気軽すぎた軽率なバージョン移行 とありますが、
このPHP やApache と長く付き合っていく上で良い失敗、良い経験をしたと思っています。

多少ある(結構あるかも・・・w)続き(後から書いたブログ)をご覧下さいっw

拍手[0回]

PR


  • 2010/03/30 17:15

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]