忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/20 07:12

久しぶりにApache を入れ直す!の巻きorz

Apache の調べ物


概要


 前にPHP のインストールでApache のインストールで迷ったと説明したが
迷った場所の説明だけでそれ以上なにも記述してないなかったので、
結局自分自身も見直しが効かなかったorzw

そんな訳でマイペースすぎる役立たずブログ(個人のメモ帳もどきw)だが、
今回もそんなペースで何かメモっておこう!!!

前回このブログで


 前にPHPのインストールでApache をWindows にインストールしたときに、
Apache のインストーラーを使わなかったのではなくて、
PHP のインストーラーを使わなかったのだが、これも自身の中では
Apache のインストーラーなのか?と誤解する様な内容だったorz(ゴメン)

 それなので結局Apache はどんな形態で配布されているかわからない
ブログだったw(やっぱりゴメンw)

 アパッチの公式サイトで見てみると2010/03/27 現在でWindows の
物はmsi 形式のインストーラーのみの様でした。

 まぁ誤解はさておき、このインストーラーを用いると、
Webサーバーをサービスに登録してくれたり、Windows の通知領域に
Apache サービスの開始や停止、再起動が出来る物もインストールされるが、
これを毎回手動でする事を考えたら、インストーラーを使おうと言う気になるだろう、
しかし本来は何をしているか設定を把握する為、不都合が生じたときに
メンテナンスが出来る様に後々全部知りたい所ではあります・・・・w



今回参考にしたサイト


 今回と言うか前回もこの辺りのサイトを参考に行ったのだと思う。

2php : Apacheのインストール(Windows)

Apache 1.3.33 > インストール [サーバ環境のWindowsへのインストールと設定]~コンテンツ

 基本同じ様な事を言っているが、ローカルサーバーとしてのApache がインストールされているPCの
名前、つまりドメイン名の名前の付け方が違う。

<Server Information画像>
Server Information 


Network Domain (e.g. somenet.com) と Server Name (e.g. www.somenet.com)
をどう扱うかが違った。

具体的にはサイトによって、ドメインを somenet.com とするか、
localhost 又は、127.0.0.1 にするかの違いがある。

 どちらも簡単にしか述べていないが、何か気持ちが悪い物があったので、
実験やらなんやらしてみた。

まず、www.somenet.com が存在するかどうかやってみた・・・・
なにやら得体のしれないサイトに飛んだあと、また他の得体の知れないサイトに飛ばされた。

なんだこりゃ?と思い、ドメインを管理している所を調べると、
ultsearch.com という所が出てきた、もちろんそのアドレスも入れてみたが、
やっぱりこれはローカルで使えたとしても、Web上では使えない名前であるのは
間違えなかった。

 私的にはsomenet.com はローカルでしか使えない、使わないとしても
なんだかイヤだった。

 そこでやはり、localhost 又は、127.0.0.1 にするかなぁ と思い、これも一応調べてみた。

ローカル・ループバック・アドレス(127.0.0.1)とは? - @IT
例によって他サイトですが上記サイトによれば、
- - - - -
ローカル・ループバック・アドレスとは、自分自身を表す特別なIPアドレスの1つであり、TCP/IPが有効なコンピュータでは常に利用可能なIPアドレスである。一般的には「127.0.0.1」というIPアドレス(IPv4の場合)が利用されるが、実際にはIPアドレスの最上位のバイト(最上位の8bit)の内容が「127」でありさえすればよいので、「127.0.0.1~127.255.255.254」の範囲内ならばどのIPアドレスでも利用できる(127.0.0.0と127.255.255.255の2つはブロードキャスト・アドレスのため除外される)。
- - - - -
とある。

 この話では、一応127.0.0.1~127.255.255.254 なら使用できるとあるが、
Apache をインストールしてから試すと、127.0.0.2 とか出来ない、
127.0.0.1 しか通らない。

 ここで昔何かDOSコマンドでルーティングテーブル を表示するコマンドを思い出した、
なんだかIP に振り分けられた情報が載っている謎の一覧表みたいな物です。

 コマンドも忘れていたので色々調べていると、route コマンド(他サイト説明) である事を思い出しました。
route コマンド の実行結果(一部)
===========================================================================
Active Routes:
Network Destination        Netmask          Gateway       Interface  Metric
          0.0.0.0          0.0.0.0    xxx.xxx.xxx.o   xxx.xxx.xxx.?       10
        127.0.0.0        255.0.0.0        127.0.0.1       127.0.0.1       1
    xxx.xxx.xxx.0    255.255.255.0    xxx.xxx.xxx.?   xxx.xxx.xxx.?       10
    xxx.xxx.xxx.?  255.255.255.255        127.0.0.1       127.0.0.1       10
  xxx.xxx.xxx.255  255.255.255.255    xxx.xxx.xxx.?   xxx.xxx.xxx.?       10
        ---.0.0.0        ///.0.0.0    xxx.xxx.xxx.?   xxx.xxx.xxx.?       10
  255.255.255.255  255.255.255.255    xxx.xxx.xxx.?   xxx.xxx.xxx.?       1
Default Gateway:     xxx.xxx.xxx.o
===========================================================================


へー
いい加減な話だが、ルーティングテーブルに127.0.0.1 しか自身として登録されていないので、
127.0.0.1~127.255.255.254 を自身として用いる為に使用できるルールで使われているとしても
実際はWindows(ここではXPでした)では、デフォルトで1つしかルーティングテーブルに
登録されていない事が判った。

まぁなので、ルーティングテーブルを用いて変更とかするのならばlocalhost の名前の方が良い気がした。
しかし今度はじゃぁ、localhost って呼び方の設定は何処にあるのか?

これはApache で設定しなくとも、アドレスとしてlocalhost を用いたら、自身の事を指し示すはず。
なのでこれも他に自身の事をlocalhost ではなく、別の名前にしてしまう設定が
何処かにあるのだろうけど、あえてlocalhost まで自身で変えて使用しないだろうと思えたので、
loclalhost の名前を使う事にした。

余談ですが自身のローカルネットワークのアドレスでも勿論見れました。
<ローカルアドレスのステータス>
LocalAreaStatus 

拍手[0回]

PR


  • 2010/03/27 19:08

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]