忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/27 12:35

なんで! GetScrollBer 関数があるのに SetScrollBer関数 が無いんだっ!

Window API 関連メモ

 久しぶりに、ブログ書こうかと思ったのですが、
もう3~5年ほど解決してない問題があるんです・・・・・・・
 
 それはスクロールバーの見栄えの問題です。

スクロールバー を、スクロールバー をつける事が出来るウィンドウに対して
ウィンドウスタイルを指定してやれば、そのウィンドウに ※システムで定義された※ 幅の
スクロールバーを実装することが出来ます。

 またそれとは違って、スクロールバー 自体をウィンドウとして作る事ももちろん可能なんですが、
その場合は自身で決めた幅のスクロールバー が作れます。
 でもスクロールバー 自体をウィンドウとして作成すると、違うウィンドウでスクロールバーだけを
他のウィンドウの為に作ったりする事になり、なんだかイヤなんです。

 私は他のウィンドウに付いているスクロールバー の幅が変えたくて仕方がありません!!!

 私が知る所では、後からそのスクロールバーを太くしたり、細くする方法として
直接直感的に呼び出せる関数が無い気がするんです!

 多分これは、SCROLLBARINFO 構造体関係?では無いかと思っています。
SCROLLINFO 構造体 と SCROLLBARINFO 構造体は別物で、なぜかインターネット上には
SCROLLBARINFO 構造体の話はとても少ない。

 Windows API は他の人、自身ではない人が作った物が作ったので、作った人しか知らないルールがあり、
それ理解して使っている訳なんでしょうが、やっぱり見えない部分があります。

 やはり何度も何度も、この部分でつまづき、しかしどうしても他人が作った事だから知らなくていいや、
みたいな気持ちに悔しいですが成れなかったので、自身で解明するかぁ・・・ なんて事を思った訳なのです。

では何処から調べて行くか考えたのですが、
スクロールバー やスクロールバー コントロール に対して何かしようと
するならば、SendMessage や、
EnableScrollBar
GetScrollBarInfo
GetScrollInfo
GetScrollPos
GetScrollRange
ScrollDC
ScrollWindow
ScrollWindowEx
SetScrollInfo
SetScrollPos
SetScrollRange
ShowScrollBar

から色々出来るっぽいのですが・・・

これって、スクロールしたい内容についてばかりで、スクロールバーの太さとか、
thumb(親指と言う意味みたい、指の指紋?に煮てるけど、スクロール中央のマークかな?)とかの
デザインや、その辺の何かを取得して、設定する話があんまり技術文章で出てこない。
 あんまりっていうか全くかもしれないw

外国のサイトを調べていても、VC とか VC のサンプルで変えられるのはスクロールバー の色ぐらいで、
やっぱり始めにスクロールバー コントロールとして宣言している時意外は、後から
変更して見栄えを変えている気配がない・・・・

 多分その見栄えはきっと、SCROLLINFO 構造 (スクロール 量とかの情報)には無くて、
SCROLLBARINFO 構造 (スクロールバー の見栄え???)を持つ構造体を取得した後に、
部分的に変更してまたセット出来ればきっと?うまく行くハズ???なんて思っているんだけど
なんだかVB でこれまでやってきたのでうまく行かず、海外のサイトですら、ラッパーを作ってどうとか、
自前のメッセージ処理ルーチンを作っている始末;x;

 なんでMSDNって情報少ないんだ・・・・
他人に聞けば判るとか、質問サイトで質問すれば?みたいな対応なのだろうか?

 MSDNオンライン とか調べてて、大事な核心に限って英語のサイトであるなんていうのは
多くの人が経験している日本であるからの屈辱?っていうか、マイクロソフトの日本がどれだけ手抜きというか、
翻訳にお金を掛けて無いかって事なんだけろうけど、いい加減にしてくれ!wwwww
MSDN Library と Visual Studio が一体どれだけのバージョンを経たとしても何も変わっていない、
いくら.net とかになっても、最終的にAPI の存在を知らないと細かい事が出来ない事は、
多くの人が知っているのに、毎回手抜きで、しかもその実態(API)を見せない事こそ良い事の様に
他の方法を用いて使わせる事ばかり。
 方法を増やしても、結局覚える量が増えていくだけで、本当に細かく知る事が出来ない部分ばかり。

 外部の書籍などを頼らなくては細かく詳細をつかめない様な説明が多すぎるし、
いくらバージョンを上げても全く変わってない気がする。

 そんな事を考えたり、結局、他人(マイクロソフト)が作ったソフトウェアの上で
遊ばれているだけになってしまっている状況な時があるのはとても痛いが、
調べないのを続けていても満足しないので、翻訳ぐらいしてみようと思う。

 所詮人が作った物で、自身が作った物じゃないのを理解した上で・・・・
のつもりだが、みんなで使う共通のOSの意味では、やはり勝てないのも事実なのだろう。

 ちょっとココでも翻訳とかしてみて、悪足掻きしてみる。

Scroll Bar (スクロール バー) 日本語マニュアル を作る! に続く

拍手[0回]

PR


  • 2010/01/30 03:16

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]