忍者ブログ

カウンター

プロモーション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AntinomyMy の実験室

   私のWEBアプリ実験室です!

ブログ内検索

楽天でお買い物

twitter

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

ウェザーニュース

バーコード

本を買う

アクセス解析

Google+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/05 18:57

PHPでOS判定時に用いるディレクトリの指定セパレータはWindows で大凡常に「\」 でなく「/」(__FILE__は例外orz)

PHP の調べ物

正規表現で、ファイルのパスを置換していて気が付いたφ(..)メモメモ

なんだかWindows でもディレクトリを示すセパレートする文字が
「\」じゃなく「/」なんじゃないかな?なんて思えてきた

なぜかDIRECTORY_SEPARATOR っていう定数が使えない

var_dump($_SERVER);
をしてみる。

この中でWindows のパスを睨めっこ

あれ?
Windows の環境変数 PATH だけ
 'PATH'' => string 'C:\~~~
となっていて

スクリプトの名前は
 'SCRIPT_FILENAME' => string 'C:/~~~
となっている
という事は、PHP上は全て 「/」で扱えば良いのか?!(追伸を見て・・・w)

正規表現などで思わずDIRECTORY_SEPARATOR という定数を
使うと、Windows はDIRECTORY_SEPARATOR  が「\」でヒットしない場面がパスだと多い!
うーん、なんだかなぁ^^;
という事で、PHP上でパスを使う場合には、大凡「/」で良いみたいだ
せっかくDIRECTORY_SEPARATOR  を見つけて厳密性を!と思ったけど 厳密にPHP でのパス取得は「/」だったというおちでしたorz
なんか正規表現がうまく動いていない原因が分かってホッっとしましたとさ@x@
φ(..)メモメモでした
---------------
追伸です!!!
echo __file__;
をWindows ですると
C:\~~~ なんですorz

なんでこれだけ「/」 じゃなく「\」 なのか・・・

系統が違ってもディレクトリのパーサー記号は統一してほしいものです・・・・
と言うか選択できるのかな?
多分今のところ?出来ないかな・・・・
うーーーーん・・・・

Windows のコマンドラインで直接使うのならば「\」がいいし、
PHPだけなら「/」がいい 出来れば選択式にして欲しい・・・・w

拍手[0回]

PR


  • 2015/02/03 06:40

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]